keep dark

ひっそりと生きるセミリタイアを目指す。デジモノ好き。男磨き(アンチエイジング)。

モバイル

[HUAWEI P9/P10]スマホケースにSuicaを入れても反応しない時は「電磁波干渉防止シート」

Androidスマホだってお財布ケータイっぽく使いたいわけです。
AndroidスマホはiPhoneのようにケースが豊富ではないので、好みのデザイン+Suica格納型があまり選べる程はありません。

そこで、HUAWEI P9にSpigenのラギッドアーマーにSuicaを挟んでみました。しかしどうにもうまく反応しない。ケースが厚すぎるのかと思いきや・・・ケースから外した状態でスマホとSuicaを重ねるだけでも反応しない事が判明。もちろん本体側のNFCはオフにしている。

Suicaのような非接触ICカードは、センサーから磁力をうけとり、その力で発電しているのだが、どうやらSuicaのセンサーから出ている磁力をスマホ側が吸収してしまっているらしい。

そこで、電磁波干渉防止シートを試してみる。

あなたのスマホがおサイフケータイ(お財布・定期券)になる!  超薄!ICカードとスマホ間の電磁波干渉防止シートあなたのスマホがおサイフケータイ(お財布・定期券)になる! 超薄!ICカードとスマホ間の電磁波干渉防止シート

フルスイング
売り上げランキング : 948

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




こんな具合で、スマホケース⇒ICカード⇒干渉防止シート⇒スマホの順。
ごくごく薄いシートなので、厚みは気にならない。


DSC03471


結果は大成功!

・Spigenのラギッドアーマーは硬すぎず柔らかすぎず、Suicaを入れてもさほど違和感なし
・電磁波干渉防止シートは、片面はポストイット程度の粘着力があるのでズレる心配もなし。

快適なSuica生活を送っています。



【Spigen】 Huawei P10 ケース, ラギッド・アーマー [ 米軍MIL規格取得 落下 衝撃 吸収 ] ファーウェイ P10 用 TPU カバー (P10, ブラック)【Spigen】 Huawei P10 ケース, ラギッド・アーマー [ 米軍MIL規格取得 落下 衝撃 吸収 ] ファーウェイ P10 用 TPU カバー (P10, ブラック)

Spigen
売り上げランキング : 5629

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あなたのスマホがおサイフケータイ(お財布・定期券)になる!  超薄!ICカードとスマホ間の電磁波干渉防止シートあなたのスマホがおサイフケータイ(お財布・定期券)になる! 超薄!ICカードとスマホ間の電磁波干渉防止シート

フルスイング
売り上げランキング : 948

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

LINEの次はBANDなのか?

LINEの次は何がくるのか。

mixiが自死を選び、
 facebookがイマイチになり。インド人に乗っ取られ。
twitterもtwitter以上にはなれず。
Instagramは世界観を壊さないようにしっかり進めている分、素晴らしい世界だけれども、それ以上にはなる事はなさそう。

ツールとして圧倒的に便利なのは「BAND」。
MIXIとLINEとfacebookから欲しい機能を全部もってきたような作り。
基本は「コミュニティ」主体になっている所も日本人好みだし、機能拡張の余白も大きい。
今更新しいアプリをインストールさせるための機能も、SMS招待、メール招待等充実している。

ただ 1点、マネタイズする仕掛けが弱い。
 

Ymobileの下取りキットが届かない。落とし穴に注意。

Ymobileで新規契約しました。
ガラケー下取りをすると毎月400円程度値引きされるサービスつき。

店員さん(softbankの人)によると
・店頭では端末のチェックまで
・後日下取りキットが送られてくるので、端末をいれて送り返せ
とのこと。

ところが、待てど暮らせど下取りきっとが送られてこない。

仕方なく157に電話してみると・・・

サ 「お客様は店頭引き取り扱いになっています」
私 「!?」
サ 「こちらでは変更できませんので、店頭に伺っていただくのが簡潔です」
私 「!?」

どうやら、
・Yモバイルショップでは「店頭で引き取る」
・量販店では「引き取りキット」
といった下取り方法の選択肢があるようです。
もちろん、店員さんが入力したものなので、私は知る由もありません。

自宅から少し離れたxxカメラで契約してしまったので、下取りキットに変えてくれないかお願いしてみたものの、出来ないの一点張り。

仕方がなくxxカメラに電話した所、
店 「ワイモバイルのサポセンが間違えています」
私 「!?」」

その後コミュニケーションをとると、xxカメラの指定誤りであることが判明するも、やはり下取りキットに変更することはどうしてもどうしてもできない、と。段ボールを送るだけなのに、それほど難しいことなのですかね・・・


店 「いずれにせよ、対応方法を検討して折り返します。遅くとも明日までに電話します」

と言っていたのに電話がこない・・・

この記事では相当端折っていますが、途中からかなりクレーマーのようになってしまいました。それでも電話してこないんですから、完全になめられてますね。端末の引き取りが遅れても、下取りの割引は適用されるから大丈夫といっていましたが、いい加減な案内をする人の言葉をうのみにする事も出来ません。

SoftBankはいろいろな施策を打つのはよいのですが、ちょっとした店員のミスのアフターフォローすらできないならやめとけばいいのにと思ってしまいます。

結論:softbankと契約した私が阿呆


(後日談)
さんざん電話してさんざん待たせておいて、結局「お店にもう一度もってこい」と。
結論2:softbankと契約した私が阿呆



aliexpressでHUAWEI P9(liteじゃない方)のケースを買う

aliexpressは中国版楽天のような、ebayのようなもの


aliexpress(中国の通販)で注文したHUAWEI P9のケースが届きました。

aliexpressは中国版楽天のような、ebayのようなものです。
ソフトバンクが出資したアリババの傘下、taobaoやalipay等、中国最大といっていいでしょう。

楽天やebayと同じようなモール形式になっており、沢山のショップが販売しています。
まともな物もあれば、"Penasonic"のような怪しい物まで多数。

日本の秋葉原の変な物ショップはアリババから仕入れていたりするので、結構安く変なグッズが入手出来たりもします。

配送後、購入者が「確認」ボタンを押すか、長期間放置しない限りショップ側にお金が入らない仕組みになっています。そのため、意外な程「ちゃんと」物が届きます。中には、ちょっとしたメッセージカードが同梱されていて「是非5つ星評価をお願いします!」みたいな事が書いてある場合も。

HUAWEIの本場はP9のケースも豊富

さすが本拠地中国という事だけあって、P9用のケースも豊富です。
しかも国際配送料込でも5$~7$と激安です。
今回は2つの商品を買ってみました。

こちらは3.8$。ChinaPostの普通郵便送料込で5.17$でした。 2017-01-23_23h39_51

こちらは4.99$。やはり普通郵便送料込で6.57$でした。 2017-01-23_23h40_11

配送は2~3週間かかります。のんびり待ちましょう。


意外にも使える質感

まずは1つめ。
IMG_20170122_140601_R

IMG_20170122_140530_R

IMG_20170122_140537_R

IMG_20170122_140548_R


2つめ。
IMG_20170121_124324_R

IMG_20170121_124332_R

IMG_20170121_124419_R

・どちらも質感はなかなか
・どちらもカードが1枚入る
・ただし、2つ目の方は金属板らしくSuicaが反応しなくなる。Suicaケース目的の方は注意。
・どちらも中央部あたりまでが接着されており、そこで折りたたむ形で簡易スタンドになる
・指紋認証は、まぁ使える。が、純正の透明ジャケットには劣る。
・電源ボタンが押しづらい。
・マグネットは無し。閉じたときに自動スリープする機能は無し。

bluetoothキーボードのチャタリングをなんとかする

miix 2-8 と 純正キーボード(⇒レビュー記事)logicool のbluetoothマウスがかなりいい感じなのだが、
どうにも環境によってチャタリングが出るようなのでいろいろ試してみた。

諸悪の根源は2.4GHz



出先でWiFiテザリングをしているときに、どうにもチャタリングがでるようである。
調べてみると、どうやらBluetoothの使用している周波数帯域と、WiFiの2.4GHzが
重複しているようで、相互に干渉してしまうそうである。

自宅は5GHz化



まず、自宅のWiFiはルーター は長いこと使ってきた2.4GHzから5GHz対応のものへ買い換えた。
 
注意すべき点は、やっすいルータを買ってしまうと、5GHzと2.4GHz片方しか使えないため、
昔のノートPCやら、海外旅行用の中華SIMフリースマホ等が繋がらなくなってしまう。

さらに5GHzと2.4GHzを自動切換えするようなタイプもよろしくない。
明示的に「5GHzにつなぐ」事を選びたいのだ。

5GHzと2.4GHz両対応のものを選ぶ必要がある。

やはり安心のNEC-Aterm一択であろう。
WG1800HP2は2.4G、5GHzを別SSIDで運用でき、LAN側もギガビット対応しているので長く使えるはず。


NEC AtermWG1800HP2 11ac/n/a(5GHz帯)&11n/g/b(2.4GHz帯) 同時利用タイプ PA-WG1800HP2NEC AtermWG1800HP2 11ac/n/a(5GHz帯)&11n/g/b(2.4GHz帯) 同時利用タイプ PA-WG1800HP2

NEC 2014-10-09
売り上げランキング : 89

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



なお、部屋の中に2.4GHz電波が飛び交っていても問題はない。
miix自体が2.4GHzを送受信していなければチャタリングが発生しなかった。


移動中が問題⇒5GHzルータが普及してきた!


少し前まで、モバイルルータといえば2.4GHzしか選択肢が無かったのだが、最近は5GHzの選択肢が増えてきた。やはり2.4GHz帯の大混雑っぷりで「使えなくなった」2.4GHzから少しでも分散したいのはキャリア側もユーザ側も同じなのでしょう。

ここでおもむろにアフィリエイトリンクを張りますが、5GHzにもっとも注力しているのはUQ+auのWimax2ではないでしょうか。WiMaxが入る所は使い放題で、WiMaxが弱い所では4GLteでという具合で価格と品質のバランスをとっています。



この機種は、bluetoothを使ってカバンの中のWiFiルータのON/OFF制御も出来るので、WiFiルータにありがちなストレスを軽減できます。
出先では基本的に2.4GHz運用になりますが、画面から2.4GHzと5GHzを簡単に切り替えられます。

2017-01-26_13h58_09
オンラインでは頻繁にキャッシュバックキャンペーンが行われているので、店頭で買うよりお得


ホテルの有線LANも5GHzにしよう



滞在先のホテルで利用する場合に、有線LANがあればめっけもんである。
これは小型のホテルルータで5GHzに変換すればよい。
スマホ等も含めてまるごと快適である。

I-O DATA 11ac/n/a/g/b 対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 433Mbps WN-AC583TRKI-O DATA 11ac/n/a/g/b 対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 433Mbps WN-AC583TRK

アイ・オー・データ 2014-07-20
売り上げランキング : 3341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本当はNECのAtermW500Pをオススメしたい所だが、どうにもNECは積極的にこの商品を展開していないようで、量販店でもAmazonでもあまりみかけないのである。

ホテル内の2.4GHzはいかんともしがたい



これが最も問題。
もちろん、ホテル内WiFiが5GHzで飛んでいればよいのだが、期待する事は難しそう。

上に書いたようなモバイルルータ(NEC W500P等)が、「ホットスポットモード」を搭載している機種があり、
WiFiを受信して、さらに別のSSIDとして使えるような機能があるのだが・・・
「2.4GHzを受信して、5GHzのSSIDを作る」事はできないのだ。

2.4GHzで受けたら2.4GHz、5GHzなら5GHz・・・

これは今のところイカした解決策は見つかっていない。

スマホでホテルWiFiを受けて、USBテザリングすれば多少はマシ。

今となってはWiFiを使わない選択肢も


格安SIMの普及によって、SIMフリー端末も増えてきた。
ZenPad3 8.0が代表格。
WiFiルータの電源ON/OFFの手間もなく、いつでも取り出してすぐに使える快適さを一度味わってしまうともう戻れません。

当然、WiFiとbluetoothが干渉する事もないので、チャタリングが出る事もほぼありません。
とっても快適です。

ZenPad3 8.0のレビュー記事も参考にどうぞ。




急速充電器 Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー USB急速充電器 ACアダプター)iPhone / iPad / Xperia / Android他スマホ対応【急速充電技術PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載 / PSE認証済】 3A出力

【Amazon限定】川崎あや 直筆サイン入り写真集 川崎あや様がパンツをお穿きになられたので大至急360 直筆サイン入りチェキ付き


最新コメント

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

セミリタイア ブログランキングへ
自分用アフィ
アフィ用HP置き場の定番


アフィ用HP置き場の定番
固定IPを安価に入手したい場合にオススメ



  • ライブドアブログ